開業届を出した理由

こんにちは!

ChalkMate(チョークメイト)のYUMiです。

昨日、6月10日は「時の記念日」、✨時間を大切にしよう✨と制定された日です。

1日24時間、足りてますか??

なんでこんなに一日あっという間なの?!っていうくらい、私は足りてません💦

睡眠時間を削って、教室準備や制作をしているので疲労困憊気味です。

家事をしてくれる私、育児をしてくれる私、仕事をする私…コピーロボットが欲しい今日この頃です。

AI化が進んでも私はひとりしかいないし、やりたいこと盛りだくさんだし、やらなきゃ!やろう!と思い立ったら猪の如く猪突猛進型で生きています♪


思い立ったら吉日で行動していく私は、昨日娘を送り出してからすぐ税務署に向かいました。

そう✨開業届を出すために!

開業届って敷居が高そうなイメージありませんか??

私なんかが出して良いのかしら??などとモジモジしていたのも事実なのですが、時は戻せない(某芸人さんの逆ですね)ので、刻一刻と時は過ぎてあっちゅー間におばあちゃんになっちゃう!!

大切な時を刻んでいくスタート日として「時の記念日」からってなんかトキメク✨とウキウキしたのです♪(単純w)


そして、開業届を出す理由…

娘を出産するまでは正社員で働いていたのですが、出産後に始めたのはチョークアートの仕事でした。

その時は仕事というよりも、趣味で楽しくやってる感じでした。

趣味でやる分には友達とランチを何回か食べにいくことができるお小遣い程度…それでも娘がまだ保育園に行くまでは時間もないしそのくらいの量で十分でした。

そしてチョークアートの収入がパートの収入よりも増えたら、きちんと仕事にして、ゆくゆくはチョークアートは本業です!と胸をはって仕事として言えるようになりたいと想ってました。

そして一昨年、がむしゃらに毎日毎日チョークアートの教室やイベント出店をしていたら、目標額に届いたんです✨

頑張れば結果が出せる!!

ますます意欲が湧いてきて来年も頑張るぞー!!

って想っていたところに、コロナです…。

去年は教室もイベントも中止が相次ぎ、収入は激減…

気持ちにも余裕がなくなって楽しくチョークアートが描けなくなってもう辞めようかなって何度も想うほどでした。

それでもやっぱりチョークアートが好きで、もう一度原点に戻ってイチから学び直そうとデッサンやデザイン、教室の創り方を学ばせていただき、少しずつ自身を取り戻して、今年新たにスタートしようと想えるようになりました。

がむしゃらに頑張っていた一昨年の目標額はあくまで売上での金額なので、材料費やそれ以外にもかかる費用など抜いた純利益はいったいいくらなんだろう?と思い返しました。

赤字にはなってないくらい?なトントンな収入だったんじゃないかって気づいた時、このままの状態で再スタートを切っても仕事としては成り立っていかないだろうと想ったんです。

なので、

仕事として頑張っていくための決意表明として、開業届を提出してきました!!

ウェブで書類をダウンロードして必要事項を記入して税務署へ行き、本人確認書類を提示した以外は特に何もなく…はいOKでーすってサラッと受付終了で拍子抜けしたくらいでした。

そしてこれからなんですよね。

これからどう頑張っていくか。

3年後の自分がどうなっていたいかを考えた時に、逆算して行くと3年前の今は何をしているべきなのか。

1年後…2年後…のビジョンを見据えて行動を起こしていかなくてはと想っています。

私がいつも躓いた時に的確なアドバイスをくれる先生の言葉、

50%でいいから行動する」!!

完璧になるまで準備に準備を重ねてまだまだまだ…と止まっているよりも、

やりながら見つけていけばいい。

間違ってたり、失敗したりしたって、またやり直せばいい!!

時間は止まってくれません。

失敗を恐れずに、自分軸からブレずにこれからも進んでいこうと想っています。

まだまだな私ですが、よろしくお願いします♪