幼稚園のお仕事を始めたきっかけ

こんにちは!ChalkMate(チョークメイト)のYUMiです。

連日、梅雨なのか?夏なのか??というくらい暑い日が続いていますね💦

夜寝る時に、窓を開けっぱなしで寝るか、エアコンをつけるか…扇風機でしのぐか迷います(^_^;)

体調管理が難しいですよね。夏風邪はどうしても長引くのでたっぷり栄養のあるご飯を食べて、体を休める時間を作って体力、自然治癒力を高めて日本の夏を過ごしましょ〜♪


私は、娘が年少の年から幼稚園でのお仕事をさせてもらっています。

先生たちのサポートとして事務的なことから、園児たちが毎日楽しんで過ごしてもらえるよう制作物の準備などをしています。

始めるきっかけは、自分の子育てが影響しています。

娘が1歳を迎えるまで精神的にも肉体的にもボロボロだったのですが、その時に「子育てに関わるお仕事」をされてる方々の助けですごく救われました。

ひとりで抱え込んで育児をしていたら、もう育児ノイローゼになっていたと思います。いや…もはや片足突っ込んでいました。

娘が少しずつ手がかからなくなってきた時に、お世話になった分の恩お返しを同じ想いをしているママさんたちにしていきたいと想いました。

そして最初に託児のボランティアを始めました。

30分でも1時間でもひとり時間が持てるのって、子育て中ではすごーく貴重な時間!!

のんびりカフェでお茶をしたり、ゆっくり買い物をしたり、子供がいる時にはできなかったことをしたり…その時間を過ごすことで心の余裕ができてまた子育て頑張れたりすると想うんです♪

初めて預ける時は、ママと離れたくなくて子供さんの号泣が気になって心がひけるママもいると思います。

私も娘を初めて託児をお願いした時は、隣の部屋からずっと娘の泣き声がしていて、きゅぅっと胸が締め付けられ💔気になって講座の内容が耳に入ってこなかったりしました笑

でもママにも必要なリフレッシュ時間❤️

その時間があるからまた子育て頑張れる!

お子さんもママと離れて頑張った!!

だから、たくさん褒めてぎゅうって抱きしめてあげたらきっと大丈夫❤️

いっぱい大好きだよ!って言ってあげたら、お子さんはきっと安心してくれます✨

寂しい想いをさせてごめんね、という気持ちが強いかもしれませんが、お子さんが頑張ったことを褒めてあげましょう✨

そしたらママもお子さんもハッピーな気持ちでいられますよね🤗


託児ボランティアをしながら、次第に、絵を描いたり作ったりする得意なことで子供たちのお手伝いできないかなと考えるようになりました。

娘もちょうど保育園に通い始める年だったので、同じくらいの年齢の子たちと関わりながら、自分の今までの子育て経験(まだ短いし1人だけど)を生かしつつ、幼稚園とかでお仕事できたら良いなぁと求人を探し始めました。

そうしたら、ちょうど求人があったんです✨しかも娘が保育園に通ってる時間内の短時間のお仕事で家から自転車チリンチリンで通える!!速攻応募しました!!

そして面接を経て採用していただき、週に2〜3日働いています😃

娘も保育園でこんな感じで過ごしているのかなぁ〜と想いながら、笑ったり泣いたり、喧嘩したり、関わりあうことでいろんな感情をもったり、日常生活を学んでいってるんだなぁと園児たちの光景を微笑ましく眺めています♪

先日は、未就園児の子達が遊びに来る会の「来園スタンプ帳」のイラストを描きました♪来る毎にシールを貼ってゴールを目指すもの♡子供たちが好きそうな動物や植物のイラストを入れました。

他にも季節の行事で使うモノや、毎日の遊びに使える小物の制作などをしています。

自分が作ったもの、描いたものが喜ばれ、使い続けてもらえる幸せを感じ、とても楽しくお仕事をさせていただいています✨

娘が小学校に上がったら、トワイライトスクール(名古屋市で小学生が放課後に過ごす場所)や放課後デイサービスでチョークアート教室ができたら良いなぁ!と想っています♪

ぜひ!そういった場所に関わっていらっしゃる方がみえましたら、お声がけください!!

子供たちに笑顔と喜びの時間を過ごしてもらいたいです♡