挫折②

こんにちは!ChalkMate(チョークメイト)のYUMiです。

前回のお話しの一目惚れした先生の元でいよいよ習い始めました!

ツルツルしたもの、ざらざらしたもの、ぼこぼこしたものなどモノの質感の違いの塗り分け方や、影の入れ方を意識して塗る塗り方など、自分の塗り方がガラッと変わったのに本当に驚きました。

この頃にデイサービスでのチョークアート教室を始めることになり、毎月のデザインをどんなものが喜ばれるかな、自宅で飾ってもらえるかなと考えながら描くようになりました。

そして半年ほど経過した頃、妊娠が発覚し、悪阻でご飯も食べれず作れず常にソファで横になってる状態で、先生の教室はお休みさせてもらい、デイサービスは同じチョークアート教室へ通っていた友達にお願いしました🥲

高齢出産ということもあり、安定期に入っても全然安心できない毎日にハラハラしながら、お腹の子を第1優先にして過ごし、無事にBIGな娘を出産しました✨

生まれてからの1ヶ月はもう…寝不足で思考停止状態、もう子育て無理!と情緒不安定になりボロボロ泣きだしたりイライラして周りに当たってしまったりくたくたの毎日でした。

先輩ママさんからは3ヶ月過ぎれば楽になるから!と励ましをもらったり、ひとりで抱え込みすぎてどうにかなりそうだった時に、ベビーマッサージやおむつなし育児の会に参加して同じ境遇のママさん達と知り合えてほんの少しずつですが子育てに対する心の余裕ができてきました。

そして1歳の誕生日を大きな病気も怪我もなく迎えることができて、はりつめていた肩の力が抜けました。

よちよち歩きもしだして、ちょっとずつ手がかからなくなって、自分の時間が持てるようになり、ふとチョークアートのことを思い出して(子育てにヒーヒー言ってたので完全に忘れてたんです)、また始めようなかと思うようになりました。

そしたら!!

なんと大好きな「名古屋港ワイルドフラワーガーデン ブルーボネット」のスタッフの方から講師をやらない?とお声がけいただき、願ってもないご依頼に快諾し、チョークアート講座をさせていただくことになりました✨

ブルーボネットの講座に参加してくださった方が、子供たちに教えて欲しいとご依頼をくださったり、大好きなカフェのマルシェに出店しないかとお誘いを受けたり、出逢ったご縁がさらにご縁をつないでいただいて定期教室をいくつかさせていただくことになりました。

デイサービスの教室にも復帰し、順調〜順調〜と深く考えずに、ご依頼いただいたお仕事は経験になる!とあちこち駆け回っていました。

そしてまたふと気づくんです。。。

おや?

私、自分が描きたい自分の絵を描く時間を持ててないぞ?

教室といえども何十人もいるわけでもないのに、なんでこんなに準備に忙殺されてるんだろう?

教室の運営…これってちゃんと出来てるといえるの?

準備にかかる時間、材料費、教室の時間、往復時間、昼食代、ガソリン代…

全然ダメじゃん!

そう気づいてからも、どうすればいいのかもがいていました。

1番の悩みは価格?時間?デザイン?

価格を上げたら生徒さんが離れていってしまうんじゃないかという不安…

嫌われたくない…

収入がなくなるのも困る…

価格に見合った簡単なデザインにする?

いやいや、皆んな上達してきてるから単調なデザインじゃつまらないだろうし…

それこそ飽きられてしまう!

デザインを考えながら頭がモヤモヤでいっぱいになり、このまま続けていけるのか?続けていきたいのか?

解決の糸口をぐるぐる巻きにしてこんがらせてしまって身動き取れなくなってしまいました。

そんな状況を続けながら、次第にチョークアートを描いていても楽しくない。なんのためにやっているのか自問自答するのも疲れて、もう辞めようか…と想うようになってました。

そんな時にまた現れたのです!!

救世主✨

チョークアートの駆け込み寺の先生がぁぁぁあ!!

次回っ!いよいよ最終回です。

チョークアートを始めてから今現在に至るまでのストーリィ〜♪

最終回だけど、「再出発」なんです!!