こんにちは!
ChalkMateのYUMiです♪
GW中には、久しぶりの屋外出店でたくさんの方に体験していただきありがとうございました。
皆さんといろいろお話ししながら過ごさせていただく時間がとても楽しくて、気がついたら閉園の音楽が流れていてあっという間の1日でした。
またこういったイベントで皆さんとお会いできる機会が増えたらいいなぁと想っています。
去年の4月から娘と一緒に通い初めた書道の「春期毛筆昇級試験」の合格発表があり、この度、初段に合格しました✨
書の世界にも魅了され、より美しい文字を書きたい!と毎回の書道の時間が私の癒し時間にもなっています♪
有段になると、作品の名入れや落款に使う名の【雅号】を授与していただき、先生から素敵な【雅号】をいただきました✨

白居易、李白の漢詩から【峰彩】(ほうさい)とつけていただきました。
どちらも柔らかな色彩を連想させる文字とのことで、色を扱うチョークアートをしている私にぴったりで感激してしまいました❤️
これからどこまで目指すのか、どうなりたいのかを考えて書と向き合っていくことも必要なこととお話しくださいました。
書道の世界も、チョークアートの世界も似ているなぁと思ったのは、
複数の協会、組織があったり、
アーティスト or 教室の先生 or 趣味でやるのか。
書と言っても楷書・行書・草書・かな・臨書など字体はさまざま
チョークアートも描くデザインはさまざまで花や植物・似顔絵・看板…
どちらも基礎がきちんとあること。
書道は美しく文字を書けるようなる、文字に興味を持つ、集中力を養う、書き順・文字の形を学ぶことができます。
チョークアートも集中力・想像力・発想力などを子どもの頃から身につけ、絵を特技として自信を持てるようになります。
そこからさらに自分の好き、得意分野を見つけられたらいいですよね。
絵を描くことも、文字を書くことも好きなことなので、どちらの好きも生かしてこれからやっていけたらと想っています。
書とチョークアートの融合!!
考えるだけでワクワクします💕