選択するということ

子どもとママの心が少しずつ前向きになるチョークアート教室

ChalkMate(チョークメイト)のYUMiです。

今日で9月も終わり…緊急事態宣言も明日から全国で解除が決定しましたね。。。

明日から元通りというわけにはもちろんいきませんが…娘の運動会は予定通り開催されるので楽しみです♪


皆さんは、小さい頃の習い事は好きなものをさせてもらえていましたか?

私は次女ということもあり、いつも姉と一緒の習い事でした。

姉がやるから私もやりなさい…みたいな💦

そして、いつもいつも比較されてすごーくすごく嫌でした。

好きじゃないものをやらされて、上手くなるはずもなく…どれも姉より長続きせず辞めてしまってました😅

そんな幼少期の傷の想い出があるせいか…

自分で選んで好きなことをやる!という気持ちが人一倍強い頑固だと想います笑

自分で選べるって嬉しいし、すごく大切なことだと想うんです。

自分で選ぶということは、自分で責任を持つということにもつながります。

言われたことだけをやるのではなく、やりたい、やってみたいという自分の意思を伝えられるようになって欲しい。

自分のやりたいことができた事で自信を持ち、少しずつ心が前向きになれる教室を心がけています✨


私はチョークアートを得意としていますが、絵を描くのが好きですし、モノづくりも大好きなのでInstagramやTwitterのアーティストの方々やクラフト作家さんたちの作品を眺めながら、気になったものはすぐに取り入れてみて、楽しい!ハマった!と思ったら生徒さんにも提案しています❤️

そんなたくさんのモノづくりの選択肢の中から生徒さんには自分が夢中になれる【自分の好き】を見つけて欲しいと思ってます。

私はちょっと前までチョークアートがまだまだなのに、他のものに手を出したら中途半端になってしまうからダメょ!ダメダメ〜!!と完璧を求めてがんじがらめになっていたのですが、

好きなこと=得意なこと

得意なことを仕事にする働き方「/スラッシャー」(複数の肩書き)の存在を知って、心が楽になったんです。

チョークアートだけじゃなくていいんだ、と。

好きなものをやってもいいんだ、と。

もちろん肩書き欲しさに増やしすぎて、質が悪いのはダメなんですが、

これなら人様に出しても大丈夫!なくらい知識や技術を高めてお披露目していけたらと想っています♪


そして最後になりますが、

姉と比較されない、姉よりもできるものを見つけてからは気が楽になったのですが、そもそも2つ年上の姉と出来栄えを比較するのが間違いですよねぇ。

今なら、「みんなちがってみんないい」「比較するなら昨日の自分!!」とカッコ良く言う自信がありますよ✨(誰かの受け売りフレーズですがw)

あの時、自分で選んだ道は間違いなかった!と言える自信を持って、一度きりの人生を楽しみましょう!!

You Only Live Once!!

YEAH👍