好きなこと❤️を伸ばしましょ♪

こんにちは!ChalkMate(チョークメイト)のYUMiです。

今日は朝、雨が降っていたけれどお昼前くらいからやんで蒸し暑〜い名古屋です💦

突然ですが、

好きなことはなんですかー!?

私は絵を描くことはもちろん好きで、娘と一緒に習っている書道も好きですし、美味しいものを食べたり、キャンプにいくのも大好きです❤️

では、逆に…

苦手なものはありますかー?!

絵を描くのが好きというと手先が器用に思われがちで、お裁縫も得意そうと言われるのですが、私はお裁縫が壊滅的にできません😂(家庭科は「2」をいただいたことがあったり…えぇ、ありました笑)

せいぜい、ボタンつけができるくらいで…娘の園の給食袋やバッグ類は全て姉に作ってもらったり、買ったり…もらったり…買ったり笑

なので、お裁縫ができるママさんをものすっごく尊敬しています✨

友達ママさんたちは子供用のマスクを作ったり、くるみボタンを作って髪ゴムにしてめっちゃ可愛いのを娘にくれたりして感謝✨感謝です❤️

そして、

私は無理して苦手なこと(お裁縫・無理に人と合わせる…などなど)をするのをもうやめました🤗

苦手を克服するのに費やす時間を、好きなことをして楽しむ方が気持ちも前向きになれますよね。

なので、娘にも好きなことをしていって欲しいと想っています♪

今は書道とプールが大好きで、まだ?まだ?と教室の日を心待ちにしています❤️


「なんで出来ないの!」と怒られるよりも、

「頑張ったね!」「よく出来たね!」と褒められるほうが子供も嬉しいですし、またさらに頑張ろう!って想いますよね❣️

子供の好きを伸ばしていってあげたい!

子どもはママやパパに褒められたいんです✨

たとえそれが上手に出来ていなくても、頑張ってやり遂げたことを褒めてあげられると良いですよね😊

親心で口出ししたくなるのは、よぉぉおっくわかります!!!(私もつい言ってしまってます💦)

子ども自身で工夫して頑張ってるのを成長として見守り続け、ママも子どももお互いがハッピーな気持ちで過ごスノが1番ですよね😍💕